- ホーム
- 広告募集中のメルマガ一覧
- 詳細
※メルマガ内容は省略されています。もっと詳しく見る
【いきべん通信】iPhoneアプリは鉄砲。長篠の戦いに打ち勝つ48手。
配信日:2011年01月05日
~~苦節半年。 "ロックの殿堂"リリース~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://itunes.apple.com/jp/app/id393089853?mt=8
●おめでとうございます
http://itunes.apple.com/jp/app/id409058164?mt=8
●シャンパンストライク
http://itunes.apple.com/jp/app/id409370736?mt=8#
●ウォッシュボム囚人編
http://itunes.apple.com/jp/app/id409336268?mt=8
●ウォッシュボム地球外生命体編
http://itunes.apple.com/jp/app/id409341088?mt=8
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お正月の福笑いはEagleアプリで~~
しかし。サクチョーセイってすごいですね。
箱根駅伝の各校の主力選手はみんなサクチョーセイ出身。
同様に、iPhoneビジネスの主力選手は、
レインボーズか、サバイブ計画か、スマートやろうぜの出身で
うめつくされるでしょう。
実はこの私、去年の11月から母校の優勝を確信しておりました。
箱根の山越えで、柏原くんに抜かされることも織り込み済みでした。
早稲田の主力選手2枚、飛車角抜けというのは誤算でしたが、
選手の厚みというのは、なかなかウソがつけません。
彼らのほとんどは、4年次をもって、駅伝は想い出にかわります。
ですが、サティアンメンバーのほとんどは、
卒業後もiPhoneアプリは現実として、ともにいきていきます。
去年を想い出にして生きていくのか、
それとも夢を現実にしていくのか、これからが天下分け目の決戦となります。
師匠はいいました。
5万分の1でも確率があり、それを本気で目指している人がおり、その場に身をおける。
それは大変幸せなことです。ほかの大学生で、誰がそんな可能性のあることに没頭できているか。
その幸せとチャンスを最大限に活かしてみない人には、他の道でも今後の成功はない、と。
「大学生」を「ビジネスマン」に変えて、
この言葉をいきべん通信の年始のご挨拶とさせていただきます。
もう調整ごとは終わりました。
あとは掘り当てるだけです。
ではいきます。
~~伝説の授業。レインボーアップススクール。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
来年もまた、すべてを変えていきます。もう一度。
3月12日からの12期生、募集開始。
●世界最大級のiPhoneアプリクリエイターチームの仲間入り
http://school.rainbowapps.com/
=======================================================
●iPhoneアプリ。現場の本音からつむぎとった金言。最終回。
=======================================================
この1年で、iPhoneビジネスにまつわる様々なプレイヤーとあってきた。
iPhone開発スクールでの700名の受講生、
交流会での600名のすでに参入しているビジネスマン。
ビジネスセミナーでの500名のこれから参入するビジネスマン。
その他、投資家、海外プレイヤー、各主要メディアなど、
たくさんの方とディスカッションをしたり、本音や金言をご教授いただいた。
今回は私論というより、みなさんからいただいた助言を
キーワード集としてまとめて、みなさんにおすそわけしたい。
<残りのキーワードはこちら>
31.値下げセール
アップバンクの村井氏は「今日のセール情報」が一番よく見られると言った。
毎日特定のアプリの値段をチェックしているユーザはほとんどいない。
にもかかわらず、そのアプリ値段がどれくらい通常より安くなっているのかという情報が
消費者の背中をグッと押すのだ。
数ある戦術のなかで「値下げ」が一番アテになるマーケティングといえる。
32.ブログ発信
iPhoneアプリの世界に飛び込むと、ここがいかに混沌とした世界なのかがよくわかる。
iPhoneアプリのノウハウについて書かれたものは、
必ず誰かが読んで、ツィッターなどで共有される。
みんな情報に飢えているから、率先して
33.テレビの絵になるか
テレビにとりあげられるアプリは軒並み、
翌日のアップストアランキングの上位に食い込むことがわかってきた。
だったら、こういう指標でアプリを作ってみてもいい。
一瞬でおもしろさが伝わるもの、外から客観的にみて面白く見えるもの、
これは「クチコミを誘発するか」という観点でも同じだ。
「つみねこ的か」「アップバンク的か」という指標でも同じことだ。
消費者の立場からの指標や合い言葉を用意しよう。
34.友達に自慢できるか、友達も自慢してくれるか
開発者から見て一番近い消費者は友達だ。
企画の段階から友達に見てもらい、助言をもらう。
そういう動きを常にしておけば、友達がプロモーションをしてくれるだろう。
友達が何もしてくれないようなアプリは、一般消費者の心をとらえるわけがない。
35.究極の混沌とB級グルメマーケット
これはゼペットの宮川氏が言った言葉だという。
いいものを作れば売れるというものではない。
時流をとらえ、流行をおこしたものが勝つ。
究極に難しい市場であるが、これは全員に平等分配されたチャンスと見るべきだ。
ゲームロフトやカプコンのゲームにだって、私たちは勝つことができるのだ。
36.ソーシャルはやらないの?
2010年の序盤の投資家たちは、ソーシャル銘柄ばかりに出資をきめこんで、
スマートフォンは次期尚早という見解をしていた。
ところが、6月のサバイブ計画セミナーで
ソーシャルアプリの父、赤羽氏が、次期尚早宣言を撤回し、
12月にはGREEがiPhone版をリリース、
そしてDeNAがスマートフォン向けのプラットフォーム構想を掲げた。
2008年のiPhoneビジネスの幕開け以降、腰の重かったベンチャーキャピタルが
ようやくスマートフォンに注目しはじめたのが2010年だったのである。
37.コンテンツファンド
ウェブサービスと違い、一つのアプリをメインビジネスとして組むのは難しい。
今まで、ベンチャーキャピタルがスマートビジネスの企業に、
エクイティ投資をするのは難しいとされてきた。
その中で生まれたのがコンテンツファンドという、
アプリ単位で開発費を提供し、その収益から投資対価を受けるという
新しい投資モデルである。
38.ngi、光通信、サイバーエージェント、GMO
去年生まれたコンテンツファンドは、
ngi groupの「あっぷりぃファンド」、
光通信グループの「フューチャーオブアップス」、
そしてGMOの「アプリやろうぜ」だ。
サイバーエージェントは、「Start up 2010」というインキュベーションファンドを
掲げつつ、スマートフォン向けの子会社を4社設立した。
ガラケービジネスの勇者たちよりも、これらの企業がまず名乗りをあげたのが面白い。
39.FourSquare、Groupon、EverNote、YouSteream
Twitterを皮切りにスマホの可能性を見いだし、巨大なビジネスを構築するプレイヤーが現れた。
ウェブでは実現困難なもの、アプリにすると便利に使えるものといったアイデアが、
これからもぞくそくと実現されることだろう。
40.セカイカメラ、ngmoco、フィジオス、美人時計
2010年の後半は、これらの企業のファイナンス関連のニュースがにぎわった。
2011年は、億単位の出資や買収劇が繰り広げられることだろう。
41.デザインはおもてなし
いまだに多くの専門家たちが、
「デザインを怠るクリエイターが多い」となげく。
ユーザは機能で買っているのではない、ファッションで買っている。
そう思って差し支えないだろう。
42.好きなひとにぐっとくるネーミング
ブルースギターだったら「ペンタトニック奏法」というように、
ネーミングやキャッチコピーにてターゲットを絞るやり方は、
そのターゲットの購買率をあげるだけでなく、
「この用語を知っていなんて、開発者も精通しているに違いない」
という共感をうむ。ただし、本当に精通していることが大切だ。
ただでさえ、「この制作者は●●を知っていない」
というレビューで悩まされるクリエイーターも多いからだ。
43.押した感触、音、加速度。
スマートフォンならではの表現力は使い倒そう。
これもまた消費者へのおもてなしだ。
44.リリースを伸ばしてもコダワリは追求
アプリを開発していると、リリースを急ぎたくなる。
しかし、最後のコダワリの一塩で、アプリが劇的によくなるのだ。
GREEの青柳氏はソーシャルアプリ事業者に、
「リリース後も2週間はバージョンアップのリソースを配備しておこう」と言った。
ソーシャルアプリと違い、iPhoneアプリはすぐにバージョンアップができない。
ならば、リリースの直前は、最終調整のリソースを配備するしかない。
45.友達に自慢する
「俺はいいアプリを作っているから、あとはユーザが広めてくれる」
なんてことは全くない。開発者自らが「このアプリは本当にいいんです」と胸を張って言おう。
制作者が営業マン。自ら手売りする覚悟で開発に打ち込んで欲しい。
46.
47.
48.
~~伝説の授業。レインボーアップススクール。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
来年もまた、すべてを変えていきます。もう一度。
3月12日からの12期生、募集開始。
●世界最大級のiPhoneアプリクリエイターチームの仲間入り
http://school.rainbowapps.com/
~~~~過去の講義録をPDFで見たいアナタに~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
モバイル夜間大学2009総集編。(全講座収録!)
モバイルマーケティングのススメ。9000円
ソーシャルのススメ。5000円
経営のススメ。8000円
スマートフォンのススメ。6000円
脱ガラパゴスのススメ。5000円
キャリアメイクのススメ。5000円
http://www.mag2market.com/profile/838/
※一度購入済みのシリーズはご感想と引き換えに、
最新版とお取り替えいたします。
◎モバイルのプロたちが読んでいる「いきべん通信」
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000285643/index.html



