川島和正の日刊インターネットビジネスニュース

読者数 300,000人~ 発行頻度 毎日 パソコン

広告価格帯 ~200,000円/回(概算)

※メルマガ内容は省略されています。もっと詳しく見る

広告のお問い合わせ

  • メルマガ概要
  • バックナンバー一覧

59才男が、「スッポン8倍」を飲むと…/個の力だけでは仕事は回らない!どんな問題も「チーム」で解決するANAの口ぐせとは!?【大人のまぐ】

配信日:2014年07月23日






大人のまぐ


















2014/07/23 ※サイトで読む
配信中止はこちらから





















まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。








■59才男が、「スッポン8倍」を飲むと…
[PR]













 







[This week's TOPICS]



◇エグゼクティブからの箴言

『どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ』

ANAビジネスソリューション


◇名言から学ぶコーチング
♯41 パフォーマンスアップのための名言たち

◇井戸実のブラック相談室
「お通し」の必要性について

◇今週のメルマガChampion







 

















『どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ』

ANAビジネスソリューション

KADOKAWA/中経出版

1512円

詳しい書籍の情報はこちら


 

今回ご紹介するのは、外部企業への研修事業等を広く行う、ANAの系列会社・ANAビジネスソリューションによる本。CAをはじめ、パイロットや整備士などといったANAの社員たちが、長年に渡って積み重ねてきた“チームとして成果を出すための方法”を紹介した一冊だ。

良いことも悪いことも、気付いたらその場ですぐに伝える……そんな他人へのちょっとした“お節介焼き”が、ANAの社風だと述べられる本書。お節介と聞くとなんだかネガティブなイメージがあるが、こうやって相手に対してもう一歩踏み込むことで、社員同士の関係性は劇的に深まり、それによって「チーム」でコミュニケーションを活発にとり合う風土が出来上がるという。

またANAでは、社員同士の雑談も重要であると認識されている。一般的に“雑談”といえば、無駄話といった風にマイナスの印象を抱かれるものだが、ANAではそういった雑談は“自分の仕事の範囲では経験できない情報共有やノウハウを蓄積できる場”として捉えられているという。そのために、普段なら上座にある上司の席を通路側に移動させたり、その脇に椅子やお菓子などを置くといった、社員たちが雑談の花を咲かせやすくするための工夫を、社内の随所にしているとのことだ。

本来、企業という集団で働くということは、メンバーみんなで協調して結果を出していくことだったはずなのだが、最近では個人主義的な風潮が幅を利かせ、メンバーがひとつになるどころかバラバラになっているところも多いのではないだろうか。企業としての原点にもう一度立ち返り、チームとして成果を出すためにはどうすれば良いのかを、この本は教えてくれる。











 







■即日融資も可能♪今お金が必要な方は?
[PR]
















 
















・「名言から学ぶコーチング」とは?
著名人やスポーツ選手の名言を、ワンポイントコーチング付きで紹介。毎日1分読み続けることで、モチベーションアップや自己啓発に役立ちます。まぐまぐからメルマガも絶賛配信中!

・201の名言を厳選紹介!
「名言から学ぶコーチング」で紹介された1800余の名言の中から、特に心に響く201の言葉を厳選した一冊。

『人を動かす魔法の言葉 名言から学ぶコーチング』
斉藤 靖雄
ソフトバンククリエイティブ
1365円

 


♯41 パフォーマンスアップのための名言たち

古今東西の偉人たちによる数々の名言を、“ワンポイントコーチング”とともに紹介する「名言から学ぶコーチング」。スランプ脱出のきっかけに、また“座右の銘探し”の参考にご活用下さい。

今回は、パフォーマンスアップに役立つ名言の数々をご紹介。時間の使い方や集中力、そして結果に対する客観的な検証など、良いパフォーマンスを得るための方法は様々。先人たちの言葉を参考に、常に効率の良さを意識して仕事に取り組みたいものですね。





物事に熱中できなければ、いくら才能があっても

いつまでも芽を出さない。
デール・カーネギー(思想家)

エネルギーを一点に集中させることで、力を最大限に発揮していこう。同じ力を持っていても、それを一点に集中させている人と、散漫になっている人では、効果の表れ方に違いがある。集中できているほど、エネルギー効率は高くなる。


【ワンポイント コーチング】
どこにエネルギーを集中させれば、最大限の効果が期待できますか?





仕事を生産的なものにするには、成果すなわち

仕事のアウトプットを中心に考えなければならない。

ピーター・ドラッカー(経営学者)

どのような成果が出たのかを、客観的に見つめなおしてみよう。自己満足しているだけで、たいした成果には結びついていないこともある。成果を客観的にはかることで、具体的な修正点も見えてくる。


【ワンポイント コーチング】
もし考えている程の成果がないのなら、どんな点に問題がありそうですか?





われわれは朝は改革者で、夜には保守主義者になる。

ラルフ・エマーソン(思想家)

一日の始まりの朝の時間帯を有効に使っていこう。自分の意識やパフォーマンスが高くなる時間帯を把握して、その時間帯の密度を濃くしていこう。逆に効率が落ちる時間帯は、それに合った作業をしていこう。

【ワンポイント コーチング】
一番パフォーマンスをあげられると思う時間帯はいつですか?













 











>>簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!


 





 











 
















居酒屋などで最初に出てくる「お通し(小鉢等の料理)」は、井戸社長の中で必要ですか? そもそも、お通しは強制的に出されることが多く、あまり美味しくないものも少なくありません。しかも何百円か払わされる(金額は告知されない)ので不愉快です(お店によっては非常に美味しくて満足することもありますが)。「お通し」の必要性について井戸社長のご意見がお聞きしたいです。


質問No.075


 






井戸実
神奈川県川崎市出身。高校卒業後、寿司職人の修業を経て、数社の会社を渡り歩いて、26歳で目黒区祐天寺に居酒屋を開業。2006年7月に「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」を開業し、同年9月に「(株)エムグラントフードサービス」を設立。

 



うん。俺もお通しは好きじゃないけど、でも居酒屋の利益の原資はお通しだからね。美味しくないお通しとか出ると手もつけずテーブルの端っこに置いとくけど、席料と思って割り切るかだよね。

一番みっともないのは、いい大人が「お通しいらねぇ!」とかってホールのアルバイトの男の子に突き返したりしてるのが本当にみっともない。あと腐る寸前の魚のガラで作ったようなアラ煮とか出してくる居酒屋も最低。まぁそんな店には行かないから関係ないけどさ。


<ロードサイドのハイエナ>井戸実のブラックメルマガより抜粋



















 














創刊から2年にわたり連載を続け、読者を獲得し続けた方に与えられる“殿堂入り”。その中でも特に優秀なメルマガを厳選し2誌のメルマガをご紹介!


 


 



1誌目は、稼ぎたいならこのメルマガ!億万長者でもある著者が、ネットで稼ぐノウハウを大公開します。億とは言わず、ネットで稼ぎたいそこのアナタ、このメルマガを読まないなんてありえませんよ!

石田レポート 年収1億!稼ぎの構造 無料

シンガポールで悠々自適な生活を送る、石田健がお送りする「億万長者に最短でなるためのビジネス系メルマガ」。伝説の私塾、石田塾塾長として2800人を越える塾生を育て、億万長者製造マシーンと呼ばれた。常に時代の最先端を行き、「情報ビジネス・闇の仕掛け人」とも。著書に「メールマガジン 1億稼ぐ!私の方法」「早起きは3億の得」(以上祥伝社)「1日1分!英字新聞」シリーズ全10巻(祥伝社黄金文庫)「自宅で不労所得を生み出すすごい仕掛け─働かないで年収10倍!」(インフォトップ出版)など多数。



 


 



2誌目にご紹介するのは、20代で年収1億円を稼いだ筆者が考える、大富豪の思考パターンとは? ネットビジネスの最新情報はもちろん、ビジネスから離れた生活面での話題にも注目です! 参考になる教訓が詰まっていますよ♪

川島和正の日刊インターネットビジネスニュース 無料

読者数35万部超、日本一の個人メルマガ(まぐまぐ総合ランキング調べ)6年連続で年収1億円以上になり、50か国以上を旅行して、190平方メートルの豪邸に住んで、スーパーカーに乗れるようになり、さらに、著書は、日本を代表する超有名人2人に帯を書いてもらい、累計50万部のベストセラーとなった、現在香港在住の川島和正が、最新のビジネス・自己啓発・健康・恋愛ノウハウ、さらに「今チェックしておくべき情報リスト」などを配信中!




 







 


 







■あなたが英語を話すために、私に10日間ください!
[PR]














 







 







 




【大人のまぐ】
2014/07/23号 (毎週水曜日発行)


 



配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから


 


編集長
:芳村 篤志(D☆FUNK)


デザイン
:千葉 光範 (JLDS) 嶌田 健一郎 (JLDS)


スタッフ
:堀江 大輔(D☆FUNK) 本村 彰英


 


発行元
:株式会社まぐまぐ


広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。


配送技術
:株式会社アットウェア


 


「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【大人のまぐは、転載、複写、大歓迎です。】












 






広告のお問い合わせ
メルマガ広告に関するご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。TEL:0120-109-744
ぺージ一番上へ