目からウロコの東洋哲学

読者数 1,000人~ 発行頻度 2,3日/回 モバイル

広告価格帯 (概算)

※メルマガ内容は省略されています。もっと詳しく見る

広告のお問い合わせ

  • メルマガ概要
  • バックナンバー一覧

関東の方・必読+メルマガで家庭円満に(#^.^#)

配信日:2009年05月21日

こんにちはおかもんです。

読者のスズさんからうれしいお便りです(*^_^*)


要らないモノが減ってきて、部屋も片付けやすくなり、だいぶ綺麗になりました!
旦那も怒る事が減り、喧嘩も減りました!


ある時、メールで相談を受けておこたえしていた方なんですが、それをきっかけにとてもいい方向にむかっているそうです。

今回はスズさんに了解をえてメールのやり取りを

ブログに紹介しました。

http://ameblo.jp/oakmonn/entry-10264132934.html

http://ameblo.jp/oakmonn/entry-10265057412.html



★皆さんも気軽にメールください。
おくれることがありますが必ず返信します。


qwt06512@nifty.ne.jp まで


★関東のみなさん必読★

山下さんの勉強会

先日、紹介した私の大学の先輩
山下さんの勉強会のレポートと
第二回のご案内です。


前回 5月6日は連休ということもありメルマガ読者からも多数申し込みがあったと聞いています。





◇オカもん先生、先日は私の勉強会の案内を流して頂きまして、どうもありがとうございました!

たいへん遅くなりましたが、当日の様子をご報告までいたします。


◇勉強会では、まず村上春樹の『海辺のカフカ』の文章を通して、
人生について考えてみました。


「・・・今から百年後には、ここにいる人々はおそらくみんな(僕もふくめて)地上から消えて、塵か灰になってしまっているはずだ。

そう考えると不思議な気持ちに
なる。・・・ 」
                (〜『海辺のカフカ』より〜)

という一節ですね。


◇参加された皆さん、感じるところがたくさんあったようで、
活発に発言され、とても盛り上がってびっくりしました。

気軽に思ったことを話し合える雰囲気を作りたく心がけましたし、
テーブルを囲んでの形式もよかったのでしょうね。


◇参加された方の声です。

「フレンドリーで楽しい時間でした」

「初参加でしたが、いろいろな人のいろいろな話を聞けたのがよかったです。」

「本日はご指導や逸話、おすすめ本、私の脱線した発言にも、優しくお答え頂きありがとうございました。笑顔で導いて下さって、とても嬉しかったです。」


◇後日、嬉しいメールを頂きましたので、一部、紹介させて頂きます。

「営利目的でも無く、押しつけるような固定観念も無く、発言の自由や一つの大ききな目的に関して、時を忘れ、身近な方のようにディスカッションする場…

現代において、なかなか無いものです。翌日になり、つくづく実感致しました。

貴重な経験をさせて頂き感謝しております

山下様の勉強会は、答えをすぐに教えるものでは無く、

数学で言えば式を提示し、答えを自ら導きだす流れを生み出す…

まさしく「勉強会」だったように思います。」


実際は至らないところだらけだったのですが、(^^;;

それでも、目指していたものに近づけたのかな、と思うと嬉しいですね。


◇前回、残念ながら参加できなかった方もいらっしゃいますので、

同じ内容で、再度、勉強会を開催したいと思っています。

 オカもん先生のメルマガでも案内して頂ければ嬉しく思います!


◎場所:カフェ・ミヤマ高田馬場駅前店

(JR高田馬場駅
徒歩1分)

◎日時:5月30日(土)

開場 14:15〜 (スタート 14:30)

終了 16:30 


◇それでは、オカもん先生、今後ともどうぞよろしくお願いします(^o^)



参加希望者は

 HHB02522@nifty.com  (山下)

にメールください。

★席に限りがありますので先着10人までで締め切らせていただきます。





★石川県の方からも勉強会のお問い合わせがきました。


気軽にお問い合わせくださいね。

qwt06512@nifty.ne.jp まで



<<前へ一覧に戻る次へ>>
広告のお問い合わせ
メルマガ広告に関するご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。TEL:0120-109-744
ぺージ一番上へ