読者数 --未選択-- 発行頻度 --未選択--

広告価格帯 --未選択--(概算)

発行者

※メルマガ内容は省略されています。もっと詳しく見る

広告のお問い合わせ

  • メルマガ概要
  • バックナンバー一覧

【いきべん通信】2010年の1月の口座残高は7000円だった。(Yコンビネーター体験記)

配信日:2011年09月14日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のいきべん通信INDEX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ネコミミを超えるか?世界初 待望の Bug Killer iPhone が発売開始。
●2010年の1月の口座残高は7000円だった。(Yコンビネーター体験記)
─────────────────────────────────────
【祝アップバンク掲載】「売れるiPhoneアプリの法則」
アプリビジネス関係者必読の一冊。 破天荒な文章がぶっちぎりにおもしろい!
http://www.appbank.net/2011/03/31/iphone-news/238236.php
─────────────────────────────────────

サラリーマンというのは、一部の高級企業をのぞいて、
続けていると貯蓄はなくなり、起業への道が億劫になるようになるようです。

私もそれを経験しまして、そういえば起業のときに、
友人からお金を借りて最初を乗り切ったなと思い返した今日このごろ。

ちょうど同じ時、レイさんの口座残高が7000円なんて、
俺よりパンクだとしか言いようがありません。
まあ俺は口座こそあれだったけど、本質マイナスなのでそれ以下といえば
それ以下ではありますがね。

そして、このメルマガでもお馴染みなしみPが、
このメルマガを通じてレイさんと出会い、
そしてレイさんのところで働くようになるのだから、
世の中不思議なもんです。

いきべん通信の読者ネットワークで
あたらしいビジネスというのは今後もいろいろ出てくるでしょう。

とりあえず、イーグルファンページでいいね!を押しておくと、
コラボ相手が見つかると思います。

http://www.facebook.com/EagleBiteApple



~~すべての業界大手がスマートで代理戦争中。もっとやっちまえ。~~~~~~~~

【いよいよ16期生】レインボーアップススクールは9月24日の開講
http://school.rainbowapps.com/

【決定】9月26日(月)19時-20時30分 Apple銀座店 (観覧申込み不要)
「エンターテインメントアプリの成功と失敗の分かれ目とは。」
http://www.facebook.com/event.php?eid=246260232072722


============================================================
●世界初 待望の Bug Killer iPhone が発売開始。
============================================================

今年の夏も終わろうとしています。
みなさん、今年もたくさんの蠅を退治してきましたよね。

しかし、蠅達もやられっぱなしではなかったのです。
蠅達は、夏の間、粛々と復讐の機会を伺っていたのです。

積年の夏の恨みを晴らすべく、蠅達の人間への復讐が始まりました

しかし、
我々人間には、研究に研究を重ねて完成した
ハイテクノロジー殺虫剤「Bug Killer iPhone」があります。
蠅の位置情報をもサーチ出来る高性能です。

この「Bug Killer iPhone」を操作して、
画面上に、飛び回る蠅の軍団の侵略を阻止しましょう!

あなたには、蠅軍団の壊滅という極秘任務が任されました。

蠅の軍団は、
少なくとも500匹いるとの極秘報告が入ってきています。

人間への復讐をしようとする特殊蠅軍団から、
人々を救ってください!

蠅達のボス、通称「赤蠅」を退治すると、
Bug Killer iPhoneは、スーパーフィーバーモードに
モデルチェンジします。

Good Luck to You!!


●蠅
http://itunes.apple.com/jp/app/id456591850?l=ja&ls=1&mt=8


============================================================
●YCombinatorは異端児を求めている。
http://ginzametrics.jp/ycombinator-looks-for-outliers.html
============================================================


Y Combinatorの応募の時期がまたやってきました。
YCombinatorがどういった人を求めるか、
またなぜYCombinatorへの応募を検討した方が良いか、私の考えを書こうと思います。

私自身のYCombinatorでの経験や彼らがどういったものを求めるかを知りたいと、
私宛にEメールを頂くことがあります。YCombinatorへの応募を検討しつつも、
作ったアプリケーション/アイデア/チーム/経験などが十分でなかったり弱みがあると
感じるために、チャンスがないのではないかと思う人もいるようです。
そこで、私自身の経験と私の見解を書こうと思います。

まず、あなたが見聞きしているであろう統計的な情報や条件は大きな問題ではなりません。
例えば創業者の年齢や卒業大学などは関係ありませんし、
既婚であろうが子供がいようが関係ありませんし、ましてやアメリカ人でなくとも、
また共同創業者がいようがいまいが関係ありません。
一般的には、このようなことによりスタートアップの舵取りをしながら
YCombinatorに参加することは少々ハードルがあると言われることもあります。
しかし、このようなことが応募を取りやめるべき理由であると聞いたことがありません。

ではYCombinatorがどういった人を求めているか。
私は、YCombinatorは異端児(Outliers)を求めていると信じています。

投資判断においてまずはチームを見る、とほとんどのエンジェルインベスターは言うでしょう。
しかし実際には、ソーシャルプルーフにより判断することが大半です。
投資家にとってのソーシャルプルーフとは、他の誰があなたに投資をしているかです。
投資家は他の誰があなたに投資をしているかを知りたいがために、
投資の意思決定を先送りし起業家を数週間待たせることはよくあることです。
また他の誰かが投資することを待っているだけのこともあります。

このことを理解することは極めて重要なことです。
あなたがYCombinatorに応募しようがしまいが、
他の誰が本当にあなたを信用し、信頼してくれるか、
あなたは出来るだけ早く知りたいことでしょう。
YCombinatorには今や本当にたくさんの応募がありますが、
その応募の中から選定して投資をして成功し続けているのは、
非常に重要なコア特性を持つ人を求めているからだと思います。
YCombinatorが支援したいと考えるOutlierタイプであるかどうかは、
次に書くいくつかの特性を持つかどうかでわかります。

●Persistence(粘り強さ)
あなたは立ち止まってはなりません。粘り強さはあなたの性質そのものを表し、
特に誰もがあきらめてしまいそうな状況をくぐり抜けて得られるものです。

私はこの重要性を身をもって学びました。2010年の2月、
YCombinatorに応募する直前のことです。
2010年の1月の終わり、私は三菱東京UFJ銀行の渋谷支店のATMで口座残高を確認しました。
たったの7000円しかありませんでした。

最悪です。私には妻と2人の小さな子供がいました。
私はGinzametricsの前身となる初期バージョンのプロダクトを作るべく
全ての時間を開発に注いでおり、大企業との素晴らしいSEOコンサルティング契約は、
6ヶ月前に既に打ち切っていました。私は家に帰り、このことを妻に話しました。
妻は「あなたがスタートアップを経営するのであれば、
つらい時期があることを考慮に入れておく方がいいですね。
この状況をなんとか解決してください」と言いました。
妻が世界で最高の女性であることはさておき、
このときの経験は私を本当に粘り強くしました。
私はあきらめるつもりは全くなく、この経験を振り返りつつ、粘り強く打開策を模索しました。

そこから事態が好転しました。私はYCombinatorに応募し、入ることが出来ました。
拠点をアメリカに移し、全く新しいGinzametricsをリリースし、良い反応も得ました。
しかし、その年の前半に得た教訓は、まだ継続していました。

昨年の秋、DemoDayの直後に資金調達を行いましたが、非常にタフな時期でした。
何人ものエンジェルインベスターやVCと話しをしました。
私は一人で全てを行っていたため資金調達に多くの時間を割くことが出来ませんでしたが、
それでも製品や顧客に集中する代わりに投資家との交渉や調整を行いました。
そして私は多くの「No」の回答をもらうことになります。
サンフランシスコの投資家からも「No」と言われましたし、
とあるVCからは別々の3人から「No」と言われました。
私がどのように製品を売りどうビジネスを拡大させるか理解できない、
というのが彼らの私に対するメッセージでした。

それは非常につらく、孤独な夜でした。しかし私には一切の迷いもなく、
それをやり続けることだけを考えていました。
幸いなことに、一月もしないうちに事態は好転しました。売上げが急増し、
私が取り組んでいたことを支援頂く顧客も現れました。
すると突然投資家が現れて、今のような状況になっています。

つまり、様々なことが最低なこともあれば、信じられないくらい素晴らしいことも起こります。
それはまるで波のようで、サーフボードの上でどのようにしていればよいかを学ぶ必要があるのです。

●Succinctness(簡潔さ)
既に結構長く書いていますが、、、簡潔であることは本当に重要です。
面白いことに、あなたがやっていることをどれだけ簡潔に説明できるかが
非常に重要視されます。それにより、
どれだけ簡潔にコミュニケーションできる能力を持つかの判断材料になります。
45分も話しをして何一つポイントを言わない人がいますが、本当に驚くことです。
あなたがやっていることを人に説明する際は、あれこれ言わす1行で説明するべきで、
かつ出来るだけ具体的であるべきです。

●Flexibility(柔軟性)
しつこくやり抜くこと(persistence)は最も重要なことですが、
ただ頑固に頑なであることとは全く違います。あなたは、
物事がうまくいっているかどうかを敏感に察知する必要があります。
もしうまくいっていないのであれば、時間とリソースを割いて改善したり、
場合によっては軌道修正したりする必要もあります。
これはPivotと呼ばれることもありますね。
最近ではPivotという言葉があまりにも多くに聞かれるようになり、
またPivotを行き過ぎなほど頻繁に行う会社も見ることもあります。
もしあなたがサービスをローンチする前に7回もPivotしているとするならば、
明らかにやり過ぎです。Pivotする前に、
何がうまくいっていないのかデータで把握する必要がありますし、
サービスのローンチなしにはデータは手に入りません。
また少なくとも多くの潜在顧客と話しをする必要があるでしょう。
このようなあまりに頻繁なPivotやデータの検証なしに判断することは、
私が柔軟性と呼ぶものではありません。

柔軟性(Flexibility)とはYCombinatorとのインタビュー時に明らかになるようなものです。
ポールグラハムや他のYCombinatorメンバーは、
あなたのアイデアに対して矢継ぎ早に質問するでしょう。
あなたのスタートアップのアイデアを、
あなたがどの程度柔軟に変えていけるかを知るいい機会です。

なぜこれが重要かというと、
あなたがサービスや製品をローンチさせたり顧客と会話をするつれて、
あなたのアイデアの変更や修正を余儀なくされる良いチャンスがあるからです。
Ginzametricsの場合、
全体的なアイデアや基本的な製品コンセプトは大きくは変わっていませんが、
顧客とのやり取りなどを通じて、文字通り数百もの細かな教訓がありました。
その多くは私自身の考えとは大きく違ったり、正反対のものもありました。
これは現在も継続して行っている活動であり、
もし私の最初の考えにこだわっていたならば、
現在の状態とは全く違った姿になっているだろうと思います。

●Conclusion(最後に)
最後に。YCombinatorに応募しても駄目だろうと自分で決めつけないこと。
自分たちはYCombinatorに応募してもきっと駄目だろうから応募しないことにする、
と聞くことがあります。もしあなたがただ言い訳を探しているだけなら、
良い言い訳が見つかるかもしれません。でも言い訳を探す前に、ちょっと私を見てください。

私がYCombinatorに応募したとき、共同創業者はおらず、
30代半ばで、結婚して2人の子供がいましたし、トップスクールを卒業したわけでもありません。

あなたがそれを問題だと思えば、それは問題になります。
そう思わなければ、それは問題ではありません。
どう思うかは、あなた次第です。


2012winterの応募期限は10月10日です。さぁ是非応募しよう!
http://ycombinator.com/apply.html



●売れるiPhoneの法則
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2929.html


~~US citizen wait for us ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●English PR for iPhone Apps
http://www.facebook.com/IDEAPP

●Share the knowhow of iPhone Apps
http://ideapp.in/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Google,Apple,Eagle~~
◎モバイルのプロたちが読んでいる「いきべん通信」
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000285643/index.html





広告のお問い合わせ
メルマガ広告に関するご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。TEL:0120-109-744
ぺージ一番上へ