銀座のスタイリストが教える素敵な自分のつくりかた

読者数 30,000人~ 発行頻度 毎日 パソコン

広告価格帯 ~50,000円/回(概算)

※メルマガ内容は省略されています。もっと詳しく見る

広告のお問い合わせ

  • メルマガ概要
  • バックナンバー一覧

【素敵自分】今晩は十五夜・おまけ号

配信日:2011年09月12日

─[PR]─────────────────────────────────
★★★女性のための資産運用セミナー〜賢いお金の育て方〜好評開催中★★★
◆@niftyマネー相談主催◆保険やお金の知識を学び、夢や目標を達成する
資金繰り計画を基礎から学べます。参加費『無料』で、お土産つき!
◆保険セミナー(東京・名古屋)⇒ http://a.mag2.jp/FX4
◆マネーセミナー(東京・横浜・名古屋・大阪)⇒ http://a.mag2.jp/FX4y
─────────────────────────────────[PR]─



■人生に行き詰まりを感じた方への特効薬。
「道は開ける」(D・カーネギー)オーディオCD版 ⇒ http://amzn.to/oVGwW6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━第おまけ号━
2011年9月12日 【銀座のスタイリストが教える素敵な自分のつくりかた】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぐまぐ!ファッション・美容部門 読者数30000人以上
★ファッション・美容カテゴリーで日本最大規模のメルマガ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ登録・解除はこちら ⇒ http://bit.ly/eBOn1Y
雄心のプロフィール ⇒ http://amba.to/e912tT
メルマガへの広告掲載について ⇒ http://amba.to/hETn6v

【すべてはうまくいっている!】
当メルマガは季節や流行に合ったコーディネイトや美容法などをご紹介し、
読者の皆様が「素敵な自分になれる」よう応援しています!


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

こんばんは、雄心です。

今晩は十五夜。

いつもとちょっと趣旨を変えて、ちいさなお話をお届けしたいと思います。

もしお嫌いでなければ……少しの間、お付き合いください♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


『満月の夜には草の靴を履いて』




「ヒロム、こっちこっち!」

月の下で鈴虫が静かにリンリンと鳴いている中、

僕達は草むらに出来ている川沿いのけもの道を少しずつ進んでいく。

元気な声の主は、ウサギのジロー。

月明かりが前を行くジローのゆらゆら揺れる白い尻尾を照らしている。

急いでいるのか、尻尾の揺れ方が早い。


 ○


母さんの両親(つまり僕のおじいちゃんとおばあちゃんだ)が住むこの町に、

僕が今いるのは、母さんの提案が元だった。

都会育ちの僕に一度でいいから自然に囲まれた生活を体験させたい、

という親心。夏休みは色々行事があるから難しいけれど、

秋休みの一週間ならと僕も同意して、秋休みの始めからこっちに来ている。

自然に囲まれていて空気が綺麗、という以外に

これといった特徴のない田舎町だけれども、

唯一違ったのが近くにある小さな動物園。

動物たちを放し飼いにしている広場は全国でも珍しいそうで、

気晴らしにと祖母が連れてきてくれたところをジローと出会ったのだ。


 ○


今夜、こうして出掛けることになったいきさつは話せば

長くなるから省いてしまうが、ジローを助けたお礼と思って貰っていい。

「ウサギがかくかくしかじか」と言ったところで、

理解してもらうのは難しいだろうから、家には内緒にして出てきた。

今頃丸めた毛布がベッドの中で僕の代わりをしてくれているだろう。

「ちゃんと来てる? 早く、早く!」

ジローの声が小さく響く。

近くで眠るカルガモの子供達を起こさないよう、そっと通り過ぎる。

やがて正面に壁が見えてきた。

右に回って金網の小さな穴をくぐり抜けると、

その先はジローに出会った動物園の中だった。


 ○


深い茂みを抜けた先の広場には、僕にも見覚えがある。

昼は観光客がまばらにいたけれど、今は大勢のウサギたち。

白いの、茶色いの、背の高いの、低いの、耳がぴんと立っているの、

それぞれが二足歩行でわっせわっせと何かの準備に励んでいる。

気になったのは足元。

ここにいるウサギの全員が草で編まれた靴を履いていて、

靴には木の実や花や鳥の羽根が飾りつけてある。

ウサギが靴を履くなんて聞いた事がない。これは一体何だろう?

そんな靴を履いたウサギたちは僕をチラリと見はしたものの、

人間である僕を別段気に留める様子もなく、黙々と祭りの準備を進めている。

なんとなく拍子抜けしたような僕をよそに、

ジローが他のウサギに声を掛けている。

「ほら、見てごらんよ。これを履いてお祭りに出るんだ!」

「あー、靴! お兄ちゃんずるい! わたしもわたしも」

「へへへーん。ミユリも早く作りかた覚えたらいいのに」

「わたしは来年お母さんに教えて貰うもん!」

「去年もそう言ってなかったっけ?」

「ふふふ。靴、今年も一番格好いいのは『先生』のかなぁ。上手だよね」
 

 ○


兄妹らしいやり取りのあと、

ジローは得意げに、今晩履く草の靴を僕に見せてきた。

靴には尖った松の葉と丸い赤い実の飾りがついていて、

白い体毛のジローは季節外れの雪ウサギのよう。でも、よく似合っている。

「ヒロムも履いてみる? お祭りの時はこうして自分で作った靴を履くんだよ」

「それでみんな履いてるんだ。すぐに出来るの?」

「大丈夫だよ。先生があそこにいるから、今のうちに聞いてみよう」

「先生?」

「うん、先生。僕らの中でいちばん靴作りが上手でそう呼ばれてる。

きっとヒロムのもすぐ作ってくれると思うよ」

そう言ってジローは少し離れた所にいる、

背の高い白いウサギに声を掛けに行った。


 ○


照れ臭くてついて行こうか迷っていると、後ろから声がする。

振り返るとさっきの女の子ウサギだ。

「ごきげんよう。わたし、ミユリっていいます。

お兄ちゃんがお世話になりました」

「はじめまして。僕はヒロム。お邪魔しちゃったかな」

「ううん、いいの。人間が来ることは珍しいけど、お客さんは大歓迎よ」

「ありがとう! 今日は何のお祭りなの?」

「うん。年に一度のお祭りなの。

秋のいちばん綺麗に見える満月の前の日にやるんだけど、

月から来たご先祖様への感謝を現すために、

来た時に履いていたという『草の靴』をみんなで履いて踊るの」

「え! ウサギが月から来たって本当なの!」

「本当よ。動物園のみんなはもちろん知っているわ。

あなたのお家の犬さんだって近所のネコさんだって。

知らないのは人間だけかもね?」

「そうだったんだ……でもどうして満月の前の日なの?」

「だって満月の日はみんなお家で静かにお祈りするんだもの。

人間にもゼンヤサイってものがあるんでしょう? 今日はそのゼンヤサイよ」

「なるほど、それもそうだね」

そこに、ジローがさっきの「先生」を連れて戻ってきた。


 ○


「どれどれ、この子か」

「ヒロムです。よろしくお願いします」

「こんばんは、礼儀正しい子だね。すぐに作れるからそこに腰かけてごらん」

先生は持ってきた長い草を何枚か取り出し、

測るように最初の一枚を僕の足に当てた。

ふんふん、と低く唸ってから、僕が履いてきたサンダルの上から

草を直接足に巻き始める。

しゅる、しゅる、と音を立てて、鮮やかな手つきで草が編まれていく。

くるぶしの辺りで草を折り返して、

仕上げに小さなドングリを2つずつ両足につけてくれた。

先生がぽん、とドングリを弾くと、きゃらきゃら、といい音がする。

「お待ちどう。きつかったり、ゆるんだりしたら、私に言うんだよ」

そう言って先生は僕にニコっと笑って見せて、また向こうに戻って行った。

立ち上がってちょっと歩いてみた感じ、違和感はない。

それどころか、草の肌触りがこんなに気持ちがいいものだなんて

思いもしなかった。

「ヒロム、いいなぁ、ドングリかぁ。僕も来年はそうしよう」

うらやましそうに僕の草の靴を見てジローがそう言ったあと、

離れた所からミユリが呼ぶ声がした。

「おにいちゃーん、そろそろ時間だよー」

「早いなぁ。じゃぁヒロム、後でね!」


 ○


周りと同じ草の靴を作って貰えたからか、僕はなんだか落ち着いた。

余裕が出来た僕は辺りをぐるっと見回してみる。

最初に目に入ったのは広場の四隅にそれぞれいるホタル。

じっと動かないまま淡く点滅している。

空の上から煌々と広場を照らす月の光にかき消されてしまいそうだが、

光の色が違うからか目立たないという事はないようだ。

広場の奥、月が見える方角には枝で器用に組まれた大きめの台が建っている。

登れるようになっていて、上には何かのお供えが見える。

白くて丸いものがいくつか積まれている。

さっきまであくせく作業をしていたウサギたちはいつのまにか並んでいた。

輪の中心に居る四人組、ひとつの輪になっているものたち、

輪の外で並んでいるものたち、と3つの組に分かれている。

共通しているのは、あの草の靴。

誰もが、何かが始まるのを待っているかのように、じっと動かない。


 ○


不意に、ホタルの光が大きくまたたいた。

それを合図にしてか、中心の組がドンドンピーヒャラ、音楽が始まった。

ウサギなのに器用だなぁ、なんて思えるレベルじゃない。

いつもはテープからの聴きなれた曲を、

人生で初めて生で聴くのがウサギの演奏だなんて、

僕に想像が出来ただろうか!

その音楽の音に合わせて、輪になったウサギたちが動き出した。


 ○


輪の形をなぞるようにゆっくりと進みながら、

両手を左に、右に、前で、ぐるぐる回してからぴょん! と高く跳ねている。

今度はその場で360度回転するように、ぴょん! と一回転。

そうしてからまた両手をぐるぐる回し始める。

祈りを胸に秘めたような面持ちで、ウサギたちが踊る。

輪になってくるくるぴょんぴょん。

四人組は草や枝で作られた楽器を鳴らし、

ジローやミユリは輪に入って楽しそうに踊っている。

先生は輪の外で他のウサギと談笑しながらのんびり踊りを見ている。

一生懸命踊っているウサギたちを見て、僕も一緒に踊りたくなってきて……。





目が覚めると外は明るく、小鳥たちがさえずっている。

あれ……ジローは? お祭りは?

と辺りを見回すとそこは祖父母の家だった。

僕は寝ぼけ眼で布団の中に居る。あれはなんだったんだろう。

けれども、僕の枕元には先生に編んで貰った小さな草の靴が確かにある。

少なくとも夢じゃなかったみたいだ。

きっとジロー達はいまごろ踊り疲れて、動物園の片隅で夢の中。

それにしても、まさか動物園の片隅で年に一度、

あんな素敵なお祭りがあるなんて。

しかもウサギが月からやってきただなんて、誰も信じないだろう!



……ともあれ今晩は十五夜。

草の靴を履いたウサギたちが、静かに祈る夜がやってくる。


−了−




外は綺麗な満月です。

こんな晩も、たまにはいいですよね。

では、また次の素敵自分でお会いしましょう♪o(^-^)o



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃◆ 相互紹介・広告掲載のお問い合わせ

┃たくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
┃迅速な対応をさせていただくため、専用ページをご用意しました。
┃下記をご高覧のうえお問い合わせ下さい。

┃☆ 広告掲載に関するご案内 ⇒ http://amba.to/hETn6v

┃☆ 相互紹介に関するご案内 ⇒ http://amba.to/eFDR5a

┃☆ その他お問い合わせ先 ⇒ http://bit.ly/gmppXp

┃出来る限り当日中、遅くとも2営業日以内に返信させて頂きます。

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃★ 銀座のスタイリストが教える素敵な自分のつくりかた ★


┃◆ 登録&解除
┃⇒ http://archive.mag2.com/0000291720/index.html


┃◆ 発行人: 雄心

┃ブログ「日々是、遊心」 ⇒ http://amba.to/dDXcbh

┃プロフィール ⇒ http://amba.to/e912tT
┃はじめての方むけ ⇒ http://amba.to/gmBNmq
┃雄心的ミッション ⇒ http://amba.to/eK2lkL

┃※多忙に付き個人スタイリングのご相談はは現在お受けしていません。


┃◆ 2011年の目標

┃「感動する!」


┃◆ いつも心掛けている言葉

┃「日々を生きる」

┃「感性と感覚を大事にする」

┃「今から始めて遅すぎるということはない」


┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃◆ このメールマガジンは、TV出演の実績を持つスタイリスト雄心が、
┃今まで蓄積したノウハウの総てを、余すところなくお伝えし、是非とも
┃読者の皆様のお役に立ちたいという渾身の想いでお送りしています。
┃何かひとつでもお心に届き、皆様のスタイルアップに
┃お力添えできれば幸いに存じます。

┃メールマガジン「銀座のスタイリストが教える素敵な自分のつくりかた」は
┃著作権により保護されています。本メルマガの著作権は雄心に帰属します。
┃ブログ等への引用の際は、「雄心によると・・・」と、
┃一言書き添えておいて頂けると雄心が喜びます。

┃本メールマガジンの発行の有無、頻度、発行日、送信時刻は
┃発行人の裁量にて決定させていただいております。
┃発行の遅延や変更等に関して、理由の如何を問わず
┃一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃◆広告他でご案内しているサービス・商品をご利用になっての
┃トラブル等について、当方では一切責任を負いかねます。
┃ご自身の責任でご判断をお願いいたします。
┃Copyright (c) '09- Yuhshin All rights reserved.

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
























◎銀座のスタイリストが教える素敵な自分のつくりかた
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000291720/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?生活情報ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●身体も心も美しくなろう!〜サロンセラピストとホッと一息〜
http://www.mag2.com/w/0001062802.html 月刊
女性なら誰でも、身体も心もより美しくなりたいと願うのではないでしょうか?こ
のメルマガは、色・植物・鉱物などが、私たちの身体や心にどのように働きかけて
くれるのかといった各種情報を発信します。マガジン形式ですので、気楽に読めま
す。発行者は、セラピー&ヒーリングルーム「スペース天空」。カラー・アロマ・
ハーブ・クリスタルなどでお客さまにホッと一息を提供しています。そんなサロン
のお得情報も、たま〜にお目見え。このメルマガで、月に一度“ホッ”とひといき。

★発行者webもご覧ください↓
http://www.nayuta-tencoo.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━



広告のお問い合わせ
メルマガ広告に関するご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。TEL:0120-109-744
ぺージ一番上へ